3月は卒業と新たなスタートの季節! 1日1日を大切に過ごしましょう

この前お正月だったかと思えば、もう3月になりました。この時期があっという間に過ぎていくことは昔の人も感じていたようで、「一月往ぬる二月逃げる三月去る(1月は行く、2月は逃げる、3月は去る)」という言葉遊びにもなっています。1月はお正月があり、2月は日数が少なく、3月は年度末で忙しいから早く過ぎる……というわけです。


実際この時期は、どこも確定申告や決算で大忙し。うかうかしていると、本当にまたたく間に3月が過ぎ去ってしまいます。しっかり計画を立てて、1日1日を大切にしていきたいですね。



そして3月といえば卒業シーズン、別れの季節でもあります。慣れ親しんだ学校や地元を離れることになり、寂しさを感じている方も多いでしょう。また、進学先や就職先でうまくやっていけるかどうか、不安を感じている方もいるかもしれません。


しかし3月は、サクラの開花宣言や春分の日で、新しい季節を感じられる月でもあります。つぼみのほころびや温かな日差しから元気をもらえば、きっと希望を持って新生活に臨めるでしょう。私たち日本空調も、新年度に向けて気持ちを新たに仕事に取り組んでまいります!