安定した需要で長く働ける!空調設備業界の仕事と将来性!

皆さんこんにちは。

板橋区を拠点に空調機のメンテナンスやクリーニング、配管やダクトの工事など空調全般の工事を手掛けている日本空調メンテナンスです。


快適な空気環境を作るための空調設備は、どのような建物にも設置されています。とても身近な設備なので、空調設備業界に興味があるものの、「実際どんな仕事なのかわからなくて不安」「将来性が心配」という方もいるでしょう。そこで今回は、空調設備業界で働きたいと考えている方に向けて、仕事内容や将来性を詳しくご紹介します。




■室内環境を快適に保つ! 空調設備工事の仕事内容



空調設備工事は、業務用空調機器の取り付けやクリーニング、保守点検などを行い、室内の空気環境を快適に保つ仕事です。冷暖房設備はもちろん、気流を調節する設備や給排気(換気)設備、空気の清浄化設備、そしてそれらに伴う配管・ダクトなど、空気環境に関わるあらゆる設備を扱います。


オフィスビルや商業施設といった多くの人が利用する施設では、公衆衛生の観点から快適な空気環境を保たなければなりません。そのため、人が快適に感じる温度や湿度、気流、ガス濃度などが「建築物衛生法」によって定められています。また、工場や病院では、製品の生産や治療の関係で空気環境を整えなければならないことが多いでしょう。


これらの条件をクリアし、利用者が快適に過ごせる空気環境を実現するためには、専門的な空調設備が必要不可欠です。設備を大きく分けると、熱を発生または吸収する「熱源設備」、熱エネルギーを移動させる「熱搬送設備」、空気の加熱・冷却・調湿・清浄化などを行う「空気調和設備」があります。これらを的確に設置することで、大きな建造物でも快適な空気環境を作れるのです。




■安定した需要がある! 空調設備業界の将来性



特に若い求職者の方にとって、空調設備業界の将来性は大いに気になるところでしょう。結論からいうと、空調設備業界には十分な将来性があります。なぜなら、空調はあらゆる建物で必要とされる設備であり、なおかつ耐用年数(寿命)の問題もあるからです。


業務用エアコンの耐用年数は10年~15年程度で、この時期を目安に交換する必要があります。また、長く使うためには定期的にメンテナンスを行わなければなりません。もちろん、建物の新築や増改築の際には、新規で空調設備を設置します。こういった需要が常にあるため、空調設備工事の仕事がなくなることはないのです。


一応、2020年東京オリンピックの終了後は、関連工事の終了によって需要が減少するのではないかという心配もありました。しかし、実際には空調機器の販売は好調です。とある調査によると、家電量販店の店頭における2022年4月~5月のエアコンの販売台数は、平年比31%増だったことが判明しています。販売台数も2012年以降で最高です。


これは、各地の再開発による需要増加や、気候の変化によって暑い日が増えたこと、そして新型コロナウイルスの流行による換気への関心の高まりなどが影響していると考えられます。このような事情により、未経験者が今から空調設備業界に飛び込んだとしても、将来にわたって安定して働けるでしょう。




■20代から活躍可能! 空調設備業界の働きやすさ



空調設備業界に限らず、建設業界は仕事がきついイメージがあります。これは否定できない部分もあるのですが、近年では「働き方改革」が推進され、長時間労働の是正などの新しい取り組みが業界全体で始まっています。国土交通省も「建設業働き方改革加速化プログラム」を策定し、週休2日工事の拡大や給与・社会保険の充実、建設技能者の能力評価制度の普及などを推進しています。


私たち日本空調メンテナンスも、早くから改革に取り組んできました。その結果、残業の月平均10時間・有給消化率90%以上など、仕事とプライベートを両立できる環境をすでに実現しているのです。そのため女性も働きやすく、現場で多くの女性スタッフが活躍しています。資格取得の支援も行っており、取得した資格によって最大2万円の「資格手当」が毎月の給与に上乗せされます。


さらに今後は、建設業界全体でICT(情報通信技術)やAIなどの新技術が導入され、作業の負担軽減や効率化が進められていくでしょう。危険な作業はロボットに任せ、職人としての経験や技術が必要な部分を人が担うなど、より働きやすい現場になっていくことが期待されます。


一方、現在は業界全体で高齢化が進み、人手不足が問題になっています。これは逆にいうと、若くて意欲のある方にとっては大きなチャンスということです。特に「電気工事士」や「管工事施工管理技士」といった関連資格をお持ちの方は、空調工事の経験がなくても重宝されるでしょう。もちろん、空調工事の経験者は引く手あまたです。




■まとめ:将来性抜群の空調設備業界で、私たちと一緒に働きましょう!


空調設備工事は常に需要があるため、将来にわたり安定して働ける業界です。機械のメンテナンスというと難しいイメージがあるかもしれませんが、仕事をしながら技術を身につけ資格を取得すれば、空調設備のプロとして長く活躍していけます。快適な空気環境を提供して人々の生活を支える空調設備業界で、一流の技術者を目指してみませんか?


日本空調メンテナンスでは、随時求人募集を行っております。オフィスや店舗、工場の業務用エアコンのメンテナンスやクリーニングなど、空調工事全般が仕事です。労働環境のよさは業界内でもトップクラス! 未経験者でも大歓迎、経験者は能力に応じた待遇でお迎えします。興味のある方はお気軽にご連絡ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。



■詳しくは、当社の求人サイトをご覧下さい■


<求人サイト>

https://nkm-recruit.jp/

<Indeed求人サイト>

https://indeedhi.re/2XQ6kOY


<日本空調メンテナンスへの問い合わせ先>

TEL.03-5926-9780

https://nkm-recruit.jp/contact