今年も夏本番を迎え、とても暑い日々が続くようになりました。この季節はエアコンが必須ですが、最近は電気料金が上がり続けていることもあり、電気代が気になる方も多いはずです。どうすればエアコンの電気代をなるべく抑えられるのでしょうか?
最も簡単にできる工夫は、短時間の外出の際にエアコンをつけっぱなしにしておくことです。実はエアコンは、起動してから室温を下げるまでが最も電力を消費し、それ以降は比較的少ない電力消費で済みます。あまりこまめにオン・オフをすると逆に電気代がかかるので、ちょっとした買い物程度ならつけたままにしておきましょう。
同様に、室温が下がった時点で設定温度を高めにしたり、消費電力量の少ない弱冷房除湿に切り替えたりするのも有効です。これなら電気代を抑えつつ、部屋が冷えた状態をキープできます。扇風機やサーキュレーターを活用して室内の空気を循環させ、エアコンの効率を高めるのもいいでしょう。
そして忘れてはならないのが、エアコンのクリーニング・メンテナンスです。フィルターや室外機が汚れていると、冷房効率は大きく低下してしまいます。フィルターやルーバー付近は自分で清掃し、他の部分や室外機は専門業者にクリーニングを依頼するのがおすすめです。
もちろん、最新モデルのエアコンに交換してもいいでしょう。最近のエアコンは省エネ性能が高まっており、昔のエアコンに比べて大幅な節電が期待できます。古いエアコンはいつ故障するかわからないというリスクもあるので、「まだ動くから」と使い続けているのであれば、この機会に買い替えてみてはいかがでしょうか。