引っ越し後、エアコンにしておくべき対策2点ご紹介!

皆さん、こんにちは。

板橋区を拠点に空調機のメンテナンスやクリーニング、配管やダクトの工事など空調全般の工事を手掛けている日本空調メンテナンス株式会社です。


4月になりました。入社や入学など新生活が始まる時期ですね。

新生活の開始と同時に、引っ越しをされる方・した方も多くいるのではないでしょうか。

今回は引っ越し後、家庭用エアコンを綺麗に保つために自分でできる対策を2つ、紹介したいと思います。



■空気洗浄フィルターを張り付ける

エアコンのフィルターは外から入ってくる埃や花粉などの汚れ、室内のペットのフケやウイルスなどの通り道となり、いろいろな汚れが溜まりやすい場所です。

室内の空気を清潔に保つためには、こまめなフィルター掃除が必要です。

フィルター掃除の頻度としては、エアコン使用時期に月1回以上できることが理想ですが、手間もかかります。

空気洗浄フィルターを貼っておくと、使用中の汚れのフィルタリングができるとともに、メンテナンスも楽になるのでおすすめです。



■防虫対策を実施する

実はエアコンの室外機の中は、薄暗く湿度が高いことに加えカビなどのエサが豊富にあるため、羽虫などの害虫が住みやすい環境になっています。

害虫が室外機内に住み着くことや、室外機の吸気口に詰まってしまう場合もあります。

さらに、室外機から出ている配管は屋内へと繋がっているため、そこから害虫が屋内に入ってくる可能性もあるのです。

特にエアコンをあまり使用することがないこの時期は、排水が行われず、虫が容易に侵入しやすくなっているので、これらの事態を避けるために防虫対策をしておくとよいでしょう。



■まとめ

今回は引っ越し直後から自分でできるエアコンを綺麗に保つための対策2つを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

空気洗浄フィルターと防虫キャップのいずれも、アマゾンや楽天などの通販サイトで手頃な価格で購入できるものなので、一度お試しいただければと思います。



日本空調メンテナンスでは、随時求人募集を行っております。オフィスや店舗、工場の業務用エアコンのメンテナンスやクリーニングなど、空調工事全般が仕事です。労働環境のよさは業界内でもトップクラス! 未経験者でも大歓迎、経験者は能力に応じた待遇でお迎えします。興味のある方はお気軽にご連絡ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。



■詳しくは、当社の求人サイトをご覧下さい


<日本空調メンテナンスでは求人募集中です>

リクルートサイトはこちら⇒https://nkm-recruit.jp/

ご応募お待ちしております!


<Indeed求人サイト>

https://indeedhi.re/2XQ6kOY


<日本空調メンテナンスへの問い合わせ先>

TEL.03-5926-9780

https://nkm-recruit.jp/contact