店内の環境・安全を守る!厨房ダクトメンテナンスの重要性

 


皆さんこんにちは。

板橋区を拠点に空調機のメンテナンスやクリーニング、配管やダクトの工事など空調全般の工事を手掛けている日本空調メンテナンスです。


日本「空調」メンテナンスという社名から、弊社の仕事内容について「エアコンなどの空調設備を扱っている会社」と想像される方も多いでしょう。しかし弊社では、換気用・厨房用・排煙用・産業用など、さまざまなダクトの工事やメンテナンスも手掛けています。今回は、弊社の業務の1つである厨房ダクトメンテナンスの重要性や、飲食店にあるダクトの種類を紹介します。




■ダクトは空気の流れる管のこと



ダクトとは、空調・換気・排煙などを行う際に空気の通り道となる、鉄やステンレスでできた管のことです。厨房で使用されているのは「厨房排気ダクト」と呼ばれるもので、調理時の油や煙、水蒸気などによって汚染された空気を排出するために使われます。


もちろん、厨房ならどこに設置しても構わないわけではありません。厨房に合ったダクトを適切な位置に設置することで初めて、効率的な空気の循環が生まれるのです。また、ダクトが露出している場所では、外見の美しさも重要になります。これらの知識と技術を身につけることが、施工業者になるための第一歩といえるでしょう。


ちなみに、厨房の空気をあえて人通りのある場所に流すことで、集客につなげる場合もあります。美味しそうな匂いに惹かれて、通りがかりの人が入店するのを狙うわけです。ダクトには、空気の循環以外にも多くの可能性があるといえます。




■厨房ダクトメンテナンスの重要性


厨房ダクトは、設置すればそれで終わりというわけではありません。性能を常に発揮させるためには、日々のメンテナンスが重要なのです。メンテナンスが必要になる主な理由を挙げてみましょう。



・火災防止



飲食店ではしばしば火災が発生しています。その原因の多くは、排気ダクトの清掃を怠ったことにより、ダクト内に付着した油や埃に厨房の火が引火する「ダクト火災」です。さらに、換気不良によって一酸化炭素中毒を引き起こす場合もあります。大惨事を防ぐためにも、ダクト内部は定期的に清掃しましょう。



・衛生管理

ダクトの清掃が不十分だと、悪臭が店内に漂ったり、付着した油が熱で溶けて料理に混ざったりする場合があります。さらに、ダクト内部でゴキブリなどの害虫が繁殖することもあるのです。いずれも飲食店としては絶対に避けなければならないので、ダクトは常に清潔に保ちましょう。



・排気機能の維持

ダクト内の清掃を長期間行っていないと、汚れの蓄積によって給排気の機能が低下します。これでは煙・臭い・熱気の排出というダクトの役割を果たすことができず、店内の環境は悪化し、冷暖房の効率も悪くなってしまうでしょう。ダクトの機能をフルに発揮させるためにも、清掃は必要不可欠です。




■飲食店にはほかにもダクトがたくさん!



衛生管理や安全性が重要になる飲食店では、厨房排気ダクト以外にもさまざまなダクトが設置されています。主なものを紹介しましょう。



・空調ダクト

空調機で温めたり冷やしたりした空気を店内へ送り、さらに店内の空気を空調機へ戻すためのダクトです。1年を通して快適な室温を保つためにも必須となります。



・換気ダクト

店内の換気を行い、清潔な空気環境を保つためのダクトです。人のいる建物には、法律によって換気設備の設置が義務付けられているため、どのようなお店でも必ず設置されています。



・排煙ダクト

火災時に発生した煙を排出するためのダクトです。普段は使われませんが、万が一の時に生命を守る、重要な役割を果たします。




■まとめ


一口にダクトといっても、その形態や役割は多種多様です。飲食店やビル、工場などにも多くのダクトが入っており、私たちが快適に生活し働ける環境が作られています。普段はあまり意識しないかもしれませんが、ダクトは多くの人々の生活を支えているのです。つまりダクトの施工業者は、社会を支える仕事だといえるでしょう。


ビルや病院、工場などがなくなることはまず考えられませんから、空調メンテナンスは安定した需要が期待できます。現場でしっかりと経験を積めば、学歴に関係なく知識と技術を身に付けられ、資格を取得して着実にキャリアアップすることも可能です。


「手に職を付けたい」「資格をどんどん取得していきたい」「日本の産業を空調の面から支えたい」といったご興味をお持ちの方は、日本空調メンテナンスで一緒に働いてみませんか? 詳しくは、当社の求人サイトをご覧ください。


<募集要項>

https://nkm-recruit.jp/recruitmentlist


<日本空調メンテナンスへの問い合わせ先>

TEL.03-5926-9780

https://nkm-recruit.jp/contact