日本空調メンテナンスの新入社員にインタビュー!待遇や職場の雰囲気は…?

皆さんこんにちは。

板橋区を拠点に空調機のメンテナンスやクリーニング、配管やダクトの工事など空調全般の工事を手掛けている日本空調メンテナンス株式会社です。


昨年2023年7月、新しい社員H君(30歳)が入社してくれました!

今回は彼が入社し、日本空調メンテナンスに対して感じたこと、思ったことをインタビューしたので紹介していきます。

空調業界への転職を検討している方や、日本空調メンテナンスの社員・社風に興味がある方にとって参考になれば嬉しいです。



■日本空調メンテナンスへの転職理由は?

H社員 「前職(電気設備工事の施工管理)は残業・休日出勤もあり労働時間が長く、働き方を改善したいと思い、転職活動を始めました。せっかくであれば給料も上げたいと考えていました。

日本空調メンテナンスでは、残業時間も少なく、給料も上がりました。」


社長コメント 「空調業界含む建設業界の労働環境は、改善されてきてはいるものの、まだまだ長時間労働の現場は多いのでしょう…。

その点、日本空調メンテナンスの有休消化率は90%、残業は月約10時間ですね。(年度末の繁忙期でも、月40時間は達しません。)

基本給料も業界平均よりは高めに設定しており、賞与を年2回支給しています。」



■入社以降の働き方は?

H社員 「最初の3か月はOJT(研修期間)で、現場の先輩社員について作業を見ながら覚えたり、簡単な作業であれば教えてもらいながら実際に取り組んでみたりしました。

現在はOJTも終了しましたが、先輩社員と2名以上で仕事をしています。

1人で案件に行けるようになるのは恐らく1年はかかると思います。」


社長コメント 「日本空調メンテナンスは正社員数名で、アットホームな職場です。

厳しい上下関係もなく、先輩社員も後輩社員を育てることに色々と取り組んでくれています。

なので、積極的に先輩社員に質問をしたり、現場でメモをとったり、自発的に成長しようと動ける社員は大歓迎です!

H社員も学ぶ姿勢がとても強く、今後の成長にとても期待していますよ。」



■仕事内容・職場の雰囲気は?

H社員 「社長の年齢が若く(40代)、フレッシュな雰囲気です。

現場の状況により、進捗がよければ働き方の調整も可能です。

前職が施工管理だったため、建築会社から仕事をもらってやる業務でお客さんと直接何か話すということがほとんどなかった。今の業務は基本的にはお客さん先に行って、困っていることに対応する業務のため、感謝されることはやりがいにも繋がります。

やったらやった分だけボーナス・給与に反映される待遇のためそこはモチベーションになっています。」


社長コメント「いつまでも若々しくいられるように頑張ります。(笑)

若者離れが進んでいる建設業界にしては珍しく、社員の平均年齢層は20代前半から30代と低いです。

働き方については、私自身が若い頃にこの業界の過酷な労働環境を経験してきたことがあり、社員には出来るだけ健康的な働き方をしてほしいと思っています。

順調に業務が終われば、早上がりしてもらったりなど、柔軟な働き方を全社員で心がけています。

H社員のモチベーションを維持できる業務内容・待遇を提供できていてよかったです。」


■まとめ

H社員、回答ありがとうございました!

労働時間や給与などの待遇面にも満足し、仕事に対してもやりがいを感じてもらえていて安心しました。

実は今年2024年2月にも20代の新しい社員を2名迎えています。

新体制でも引き続き、お客様に丁寧な施工を提供できるよう、サービス向上に邁進していきたいと思います!


今後も一緒に働ける社員を随時募集しておりますので、ご興味がある方は是非下記のリンクから募集要項をご確認ください。


<募集要項>

https://nkm-recruit.jp/recruitmentlist


<求人サイト>

https://nkm-recruit.jp/


<Indeed求人サイト>

https://indeedhi.re/2XQ6kOY


<日本空調メンテナンスへの問い合わせ先>

TEL.03-5926-9780

https://nkm-recruit.jp/contact